レストラン・カフェ のパティシエ ってどんなお仕事なの?

レストランやカフェでデザートやスイーツが出てきますが、修業として働こうとしたときにはどうなのでしょうか。

パティシエ ってどんなお仕事してるの?

・レストラン、カフェのパティシエ

僕は一時期、フリーのパティシエとして、カフェ・レストラン等、各店の設備に合わせたレシピの提案もしていました。

また、違う時期にはレストランのパティシエとして当時ミシュラン2つ星のお店で働いた経験もあります。

ケーキ屋さんレストラン・カフェでは必要な設備が少し違います

オーブンであったり、キッチンがオープンなところでは室温調整しにくい、等など。

そのため、オープン時から作れるスイーツの種類が限られたり作れないものは外注で補おうとするところもあります。

また、しっかりと人員と設備が整っているところではパティシエ専属での求人があったりしますが、小さいお店だとパティシエの仕事だけでなく、調理、サービス、販売、等と兼務するところもあります。

そういうところでは、ケーキ屋さんのように複雑なものは作れないので、

タルト、チーズケーキ、ガトーショコラ、等の分かりやすいもの

パティシエでなくともそれなりのものが作れるもの

蔵冷凍で保存しやすいもの

バイオーダー組み立てるもの

になりがちです。

将来独立するため、お店のオペレーションや経営も含めて全体を勉強したいのなら小さくて繁盛しているお店はいいと思います。

ですが、ケーキを作れるようになるための修業という面では、修業というほど作れないことが多いと思います。

修業として入るなら、環境が整っているレストラン・カフェに入ることをお勧めします。

注目
専門店 のパティシエ ってどんなお仕事なの?

続きを見る

Copyright© sweets-design , 2020 All Rights Reserved.