FABEX関西に行って参りました

大阪・南港のインテックス大阪で開催されていたFABEX関西になんとか辿り着けました。

かなり身体的にはキツかったですが、見ておきたかったので。

 

展示館の中に入るとパンのコンテストやってました。

僕はパンはデニッシュに関してはパン屋さんに負けないくらいの自信は持っていますが、それ以外のハードもソフトも賄い用くらいしか作れないので、どういうものか分かりませんでしたが、以前洋菓子コンテストに出ていた時を思い出しました。

僕が出ていたコンテストはアメ細工のキレイさとケーキの味の総合評価の部門でした。

全部で3回出たんですが、最優秀賞とった年はコンテストの3カ月前には最優秀賞をとると自分の中で決めていました。

そうすることで自ずとすることも決まってきていました。

こういう現場を久しぶりに見るとフツフツを湧いてくるものがあります。

アツくていいですね!こういうの。

アツいの大好物なので。

 

一つ一つの作品を見てみると、パンの細工物はアメ細工等に比べて野暮ったいイメージがあったのですが、以前に比べて一つ一つの部品が細かく薄くなっていますね。

これはもっと進化していきそうで楽しみですね。

 

企業ブースは社外秘のものがあったりするので撮影はしませんでしたが、いろいろなブースを回り旧知の仲の職人やメーカーさん等にいい刺激をもらいました。

これから進む道は、なかなか険しい道になるとは思われますが、やるしかない。

自分に克てないようではダメだ、死に物狂いでやって当たり前。

よし、がんばろ!

Copyright© sweets-design , 2024 All Rights Reserved.